モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

2019-09-19から1日間の記事一覧

「チューリッヒに住むのにドイツ語A1は要らない」は幻想だった

先月末のドイツ語試験がすっかり過去の思い出になろうとしていた今日。 良くない知らせが届きました。 1年後の滞在許可の更新時に、ドイツ語A1の合格証明書を提出する必要があります。 「合格証明書、もしくは試験の申込書を提出すれば良い」というのは初回…

週末旅行、Genève編|レマン湖周辺と旧市街散策

無事にATLAS見学を達成して、ジュネーブ市街へ戻りました。 お腹が空いていたので、まずは遅めのランチ。歩きながら見つけた適当なお店に入りました。 スイスのレストランはみんなテラス席を好んで利用する傾向にありますが、今回はお店の内装が素敵だったの…

週末旅行、Genève編|CERN一般公開でATLASツアーにリベンジ!

CERN一般公開2日目。 前日はまさかの入場制限でATLAS敷地内にすら入れなかったので、今日は開場時間の9時には到着できるように向かいました。 しかし、ヨーロッパ人の朝の早さを甘く見ていました。 入場用のリストバンドを受け取ってATLASエリアへ向かうと、…