モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

夏休み in Mürren|Stechelberg - Sefinental 谷歩き1

Mürren駅から歩いて宿へ。

 

スポーツ用の大きなホールがある(畳を敷き詰めて道場にもなる)合宿所のような宿でしたが、食事がとても美味しく、部屋も綺麗で、窓から(晴れていれば)広大な山々が眺められます。

 

私は練習には参加しないので、部屋にこもってひたすらドイツ語の勉強をする予定・・だったのですが、初日の夕食のあと、同じく旦那さんの同伴で来ていた方(登山のプロ)がハイキングに誘ってくださり、その後4日間、ミューレンの自然を思う存分味わうことになりました。(つまりドイツ語はほとんど進んでいない笑)1日部屋にいただけで退屈だったので、本当にありがたい。

 

2日目朝、練習を始める合気道メンバーに見送られ出発。少し肌寒いものの晴れていました。

ケーブルカーを一本下り、さらに下り道を歩いて進みます。

f:id:momerath:20190918200805j:plain

ケーブルカーからの眺め

しばらくは民家や宿のある舗装された道を進みます。

f:id:momerath:20190918205921j:plain

かわいい小屋が点々と建っています

f:id:momerath:20190918210133j:plain

大きいカウベル

f:id:momerath:20190918210803j:plain

馬やヤギも山の中で自由に過ごします

20分ほど歩いて、いよいよ山道に入ります。