モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Ticino編|初めてのイタリア語圏は雪でした

先週末、Mürren以来の遠出で、スイス南部にあるイタリア語圏の州ティチーノ(Ticino)へと行ってきました!

 

またもや合気道のプチ合宿なのですが、今回はなんと私も参加!笑

ドイツ語の救世主、Eさんが道着を貸してくださることになり、純粋な好奇心だけで2日間限定で練習に参加しました。

私自身にとってはかなりエネルギーを消費した一大イベントだったのですが、記事になるほどには内容が膨らまないので(笑)ここで簡単に感想をまとめると、

日本人顔というアドバンテージがあるにもかかわらず道着が圧倒的に似合わない

立ってる姿だけは褒められた

杖とか木刀とかを使う動きは楽しい

という感じでした!

 

今回はEさんのご友人の車で移動。スイスに来て初めての車旅です。

ハイウェイ走行中、Andermattの山中で車を停めてちょっと散策。

f:id:momerath:20191017230419j:plain

Rundweg Schöllenen

ところで。そのときの現地の気温がこちら

f:id:momerath:20191017230115p:plain

チューリッヒも涼しくなってきたとはいえ、これは寒すぎです。

明日は雪?氷点下?馬鹿なの?

と思っていたら、もう少し車を走らせた先では普通に雪が積もっていました(笑)

 

ほとんど吹雪みたいな天候の中、道の駅のようなところで休憩。

サラミと生ハムの盛り合わせが美味しかったので、「遠慮しないで!」という運転手さんの言葉に甘え、運転しない3人でワインも飲んでしまいました。このあと練習なのに。

f:id:momerath:20191017232026j:plain

寒さで萎んだやる気をワインで復活させ、今回の合宿の開催地、Biascaに到着です!