モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

「チューリッヒに住むのにドイツ語A1は要らない」は幻想だった

先月末のドイツ語試験がすっかり過去の思い出になろうとしていた今日。

良くない知らせが届きました。

 

f:id:momerath:20191017210828j:plain

 

1年後の滞在許可の更新時に、ドイツ語A1の合格証明書を提出する必要があります。

「合格証明書、もしくは試験の申込書を提出すれば良い」というのは初回に限った話だったようです。

もしそれまでに合格できなければ、滞在許可は更新されません。冗談抜きで強制送還です。笑

 

私のチューリッヒ滞在は来年9月までの予定。微妙に1年を超えるので、滞在許可は更新が必要です。(観光ビザでしのぐという手はある)

 

繰り返しになりますが、チューリッヒに住むために必ずしもドイツ語試験の合格実績が必要というわけではありません

仕事や留学で来る場合や、スイス人と結婚するか、スイスの滞在許可を持つ日本人の配偶者と同時にスイスに移住すれば、おそらく合格証明書は求められないと思います。

 

今から案じても結果は変わらないし、こうなることを知っていたところで試験の出来が変わっていたとは思えない(当時のベストは尽くした)のですが、受かっていてほしいです…笑