モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、鎌倉編|長谷の古民家イタリアン「SYMPOSION」

想定外の麻婆豆腐定食で満たされていた食欲は、鎌倉文学館と海辺を歩き回ることで無事に戻ってきました。今日の主目的は、古民家レストラン「SYMPOSION」。

f:id:momerath:20191016171600j:plain

www.symposion.jp

夫と付き合い始めて最初の旅行が鎌倉だったのですが、そのときにもディナーをいただいた思い出のレストランです。笑

アラカルトメニューもありますが、2階の古民家感を満喫したかったこともあり、今回もコースを予約しました。

f:id:momerath:20191016171706j:plain

テーブルは10個ほど。暗めの木目で落ち着いた雰囲気です。

 

コースのパスタとメインは何種類かから選べます。

迷いに迷ってメインをお肉にしたので(前回も「次来るときは魚にしよう」と言いながら肉だった気がする)、赤ワイン。

ワインは地域別にリストされていて種類豊富です。おすすめを聞くとウェイターの方が丁寧に説明してくださりました。

f:id:momerath:20191016172813j:plain

イタリアMontefalco産。重すぎず軽すぎず、料理によく合いました。

 

贅沢な前菜の盛り合わせもこのお店の魅力の一つです。

f:id:momerath:20191016173515j:plain

巨峰とチーズがこんなに合うとは・・チューリッヒに戻ったらおつまみに作ってみたいです。

 

f:id:momerath:20191016174225j:plain

鎌倉ならでは、しらすの何か

今回のメニューで一番感動したのは、もう一つの前菜、しらすの何か!(正式名称を思い出せない…笑)

たっぷりのしらすとパン粉?でハンバーグみたいになっていて、塩味が丁度いい。まわりのバジルソースも良いです。

 

メインは鹿肉のロースト。

f:id:momerath:20191016175100j:plain

ヨーロッパで食べるお肉は美味しいけど基本的に分厚くて硬いので、この程よい柔らかさが本当にありがたい。幸せ。

スイス×イタリア人の友人が主張する「イタリアン料理が世界で一番美味しいのは日本」という意味がすこしわかりました。笑

最後は、先月のティチーノ旅行で味をしめた(笑)グラッパをデザートと一緒にいただきました。

 

日曜の夜だったからか、この日の2階利用は私たちともう一組だけだったので、開店と同時に入り、結局閉店までのんびりしてしまいました。

今回は特に理由もなく突発的に訪れましたが(笑)、記念日などにまた利用したいお店です。