モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

冬休み in 東欧 | 8日目:新旧大聖堂は必見。オーストリア第三の都市、リンツの魅力

きっかけは、ウィーンで連泊で取れる部屋が無く、値段も高かったため、どこか他の街に退避しようという消極的な理由でした。5年前に行ったザルツブルクハルシュタットもまた訪れたいお気に入りの街ですが、ウィーンからは少し遠いので新たな地を開拓することに。

そこで選ばれたのがリンツ。観光客で賑わうウィーンからは一転、ドナウ河畔に佇む美しい街並みをゆったりと楽しめました。

 

 

9:30 出発

広々バスルームが快適だったホテルゴールデネ シュピンネ、朝ごはんも種類豊富でとても良かったです。

f:id:momerath:20200113085920j:plain
f:id:momerath:20200113085930j:plain
チーズや果物、パン、ゆで卵などなど

リンツに行く間荷物を一晩預かってくれないかとチェックイン時に交渉してみたら快くOKしてもらえたので、階段下のトランクルームにスーツケース2つを置いて出発。ワイン8本を置いていけるだけでかなり楽になります。

リンツへはWien Hbf(ウィーン中央駅)またはWien Meidling駅から電車で1時間半ほど。チケットの予約はせず当日購入しました。

f:id:momerath:20200113090029j:plain

券売機でチケット購入

10時すぎの電車をWien Meidling駅で待っていたのですが、20分ほどの遅延との案内の後、突然運行キャンセル。別のホームに到着した代わりの便になんとか乗ることができました。ザルツブルクやその先ドイツ方面まで向かう急行列車のようで二等車はかなり混雑していて、空いているのは途中駅から予約されている席ばかりでした。リンツまで予約されていない席をなんとか見つけて座ることができました。

長距離移動の場合は座席予約をするようにしていますが、今回のようにそもそも運行キャンセルになるとその意味もなくなるので、判断が難しいところです。少なくとも、ウィーン中央駅から乗ったほうが空席は多いと思います。

11:45 リンツ到着

予定より15分ほど遅れてリンツに到着。

f:id:momerath:20200113061810j:plain

リンツ中央駅

まずは駅の券売機でトラムなど交通機関のチケットを手に入れます。明日は夕方までにウィーンに戻りたいので、リンツの移動は24時間チケットで十分です。

12:00 新大聖堂へ

バスで旧市街方面へ移動し、まずは新大聖堂へ(歩いても15分程度です)。リンツには新旧大聖堂があり、いずれも観光客に開放されている人気スポットのようです。

f:id:momerath:20200113063214j:plain

新大聖堂の正面

この日は平日だからか観光客はほぼ見当たりませんでした。塔の足場はともかく煌々と光るデジタルサイネージがちょっと残念ですが(笑)、迫力のある重厚な建物です。

そして、中がとても美しい。

f:id:momerath:20200113064257j:plain

入って最初に目に入るバラ(風)窓

入り口を通ってすぐに見える大きなステンドグラスにまず目を奪われます。

f:id:momerath:20200113064715j:plain

長居するのでキャンドルを灯します笑

しかし奥へ進むと、さらに美しいステンドグラスが並ぶ光景が広がります。

f:id:momerath:20200113065747j:plain

美しいステンドグラス

一つ一つのステンドグラスにとても精巧な宗教画が描かれていて、ほとんど照明が無く暗い聖堂内に色鮮やかな光を注ぎ込んでいます。建物の内装はウィーンの聖シュテファン大聖堂に比べると質素な作りですが、こちらは逆にステンドグラスの彩りを引き立てているように思います。

f:id:momerath:20200113070452j:plain

それぞれが精緻で鮮やか

そしてとにかく人がいない(自分たち含め常に数人程度)ので、自由にあるきまわりながら一枚一枚のステンドグラスを心ゆくまで眺められるのがとても嬉しいです。

f:id:momerath:20200113071724j:plain

ブリリアンスを上げまくってこの暗さ笑

写真だとなかなか魅力が伝わりにくいですが、自分の足音しか聞こえないひんやりとして広大な聖堂内で美しいステンドグラスに囲まれていると、自然と心が洗われていくような気分になります。

f:id:momerath:20200113073232j:plain

後方にはパイプオルガン

数日前まで存在すら知らなかったのですが、これまで訪れた中でもかなりお気に入り上位に入る大聖堂です。他にも興味深い発見があったので、いつか記事にするかもしれません…!

 

13:15 ランチ@Cafe Central

旧市街へ向けて歩きながら見つけたお店でお昼ごはん。

f:id:momerath:20200113073410j:plain

カジュアルな雰囲気のカフェレストランです

www.tripadvisor.jp

気温3度の曇り空でさすがにテラス席は人が少ないですが、店内は賑わっていました。

若い人たちや家族連れ、ビジネス風のグループまで様々な人が利用できるカジュアルな雰囲気です。

f:id:momerath:20200113074042j:plain

コルドンブルーとポテトで満足

私はコルドンブルーを注文。スイスで食べたものよりチーズが硬いですが、お肉も厚みがあって食べごたえがあります。ラズベリーソースも意外と合う。(夫のタイカレーは普通でした笑)

momerath.hatenablog.com

14:30 旧大聖堂へ

カフェから歩いて5分。

f:id:momerath:20200113074847j:plain

イルミネーションが独特

旧市街の広場から少し細い通りに入ったところに旧大聖堂があります。周辺と比べてとりわけ高い建物ではありませんが、きれいなミントグリーンの壁が目を引きます。

f:id:momerath:20200113074933j:plain

旧大聖堂、入り口がわからない

入り口がわからずしばらくうろうろしましたが、写真左手の辺の部分にある茶色いドアから入れます(笑)。

f:id:momerath:20200113080716j:plain

Eingang(entrance)とあります

こちらは最初こそ何人か見学している人がいたものの、途中から完全に貸し切りでした。

f:id:momerath:20200113075407j:plain

それでもキャンドルはたくさん灯っていました

20世紀初頭まで使われていたそうで聖堂としては小ぶりですが、バロック様式の内装は新大聖堂よりも豪華な印象です。白い壁と窓から射す光で暖かみのある雰囲気。天井やシャンデリア、脇にいくつかある懺悔室などの繊細な彫刻は見ごたえがありました。

f:id:momerath:20200113075723j:plain

こぢんまりとしつつも内装は豪華

15:20 ホテルにチェックイン

旧市街の端にあるホテル コルピングに宿泊。旧市街へのアクセスが良い上にお部屋もかなり広くて快適でした。周辺観光案内やホテル内のバー利用なども充実していてかなり満足度が高かったです。

f:id:momerath:20200113081812j:plain

広くて快適

 居心地がよくてついゴロゴロしてしまい、気づけば2時間ほど寝ていました(笑)。

 

17:30 夜の街歩き

夜ごはんのお店を探しながら街を歩きます。

f:id:momerath:20200113082742j:plain

すっかり夜!笑

ブダペストの街を二分していたドナウ川リンツの街にも流れています。

f:id:momerath:20200113082423j:plain

ドナウ川にかかるニーベルンゲン橋

リンツはウィーン屈指の文化都市で、美術館や博物館も充実しています。明日はその一つ、橋の向こうに見える「アルス・エレクトロニカ」に行く予定です。

f:id:momerath:20200113082931j:plain

天使のイルミネーションがかわいい

時間があればリンツ城博物館に行きたかったのですが、この日はすでに閉館。リンツ城の城塞の上まで登り、ちょっと夜景を眺めてからレストランへ。

f:id:momerath:20200113083803j:plain

ここもロマンチックなイルミネーション

リンツのクリスマスマーケットは残念ながら12月24日で終了していましたが、街のイルミネーションやクリスマスツリーはまだまだ健在でした。

f:id:momerath:20200113084355j:plain

州庁舎前のクリスマスツリー

18:00 夕食@Antica Locanda

特に予定が無かったので、ホテルの部屋にあった観光案内でおすすめされていたお店へ。

www.tripadvisor.ch

席についたら「Deutsch or Italienisch?(ドイツ語とイタリア語どっちがいい?)」と聞かれ焦りましたが、これまでのドイツ語学習の積み重ねイタリア人スタッフたちの圧倒的コミュ力のおかげで存分に食事を楽しめました。食にまつわる話は例によって子記事行きです(笑)。

f:id:momerath:20200113085019j:plain

ついついデザートまで

 

 

電車のハプニングはあったものの、大聖堂が期待以上に素晴らしくて満足度の高い一日でした。明日は昼過ぎまで体験型科学館「アルス・エレクトロニカ」で過ごし、この旅最後の夜はウィーン楽友協会でコンサートです!