モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|A1対策日記3. これまでの進捗 「話す」強力な助っ人現る!そして公式問題集は正義(笑)

f:id:momerath:20190920193735j:plain

これまでの学習記録はこちら

momerath.hatenablog.com

momerath.hatenablog.com

 

この2週間でやったこと

(言い訳)2週間のうち半分はMürrenで遊びほうけていました

momerath.hatenablog.com

公式問題集を進める

問題集というか、モジュールごとに章が分かれたテキストです。

 

たぶん、これだけひたすら解いていればA1は受かるようにできています(笑)

私は文法の理解から入りたいタイプなので、この前に使っていた本も無駄ではなかったと思っていますが、あの一冊だけでは試験対策にはならないと感じました。

試験では文法は特に重視されていない印象です。

このテキストはまだ最後まで解いていません(涙)が、着実に試験対策をしている気分になれます。

ドイツ人に助けを求める

Mürren合宿で出会った夫の合気道仲間のうちのお一人、Eさんが我が家の近くに住んでいるのですが、なんとドイツ語会話の練習に付き合ってくださることに!

「話す」モジュールに関しては絶望の淵に立っていましたが、一筋の強力な光が差し込んできました!

さっそく今日、市街観光のあとに近くのカフェで勉強することに。

しかし、いまのところ対策ゼロのため、こちらの話す用意が全く無い。

ということで今日は、今まで解いた問題で疑問だったところを質問するのと、単語リストを使って語彙力&リスニングのトレーニングに付き合っていただきました。

 

 

あと2週間でやるべきこと

語彙

公式問題集のところどころに(定冠詞付きで)単語リストがあるので、単語帳は買わずにこの一冊分の単語リストを完璧に覚えることを目指します。 

書く

公式問題集の「書く」章はある程度進めたのですが、まだ自分の言葉で手紙の文章としてアウトプットできるレベルには至っていません。シチュエーションを予測して丸暗記・・という浅はかな考えもちらつきましたが、模試の問題などを繰り返し解いて誠実に対策したいと思います。

話す

ありがたすぎる存在、Eさんに完全に寄りかかって(始まってもいなかったのにラスト)スパートをかけていきます。まずは自己紹介文を確実に諳で言えるようにし、会話のやりとりはひたすら例文を覚えていきます。