モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

暮らしに踊りを。バレエの魅力が伝わるコンテンツ(主にYouTube)の紹介

先日10/23は、年に一度のバレエの日、World ballet dayでした!

世界中のバレエカンパニーが、YouTubeなどで動画をライブ配信し、レッスンやリハーサルの様子を発信するイベントです。

今年、私は幸いにも無職なので(笑)、それぞれのバレエ団のYouTubeチャンネルを代わるがわる一日中流していました。

 

日本では今やクラシックバレエが子供の習い事の定番になっていたり、大人から始められる教室がたくさんあったりと、職業としてプロを目指す人だけではなく趣味の一つとして定着しています。しかしそれでも、他ジャンルのダンスに比べて敷居が高いイメージは未だに残っているようです。

 

ということで今日は、バレエの魅力をより多くの人に知ってもらうために、バレエを身近に感じられるおすすめのコンテンツを紹介したいと思います!

 

WORLD BALLET DAY LIVE @YouTube

先に触れたとおり、世界各地のバレエ団が一斉にライブ動画をアップしてくれる日です(笑)動画は数時間に及ぶものもあります。

嬉しいのは、舞台本番の映像ではなく、レッスン風景やリハーサルの様子など、ダンサーたちの素顔がわかる場面がたくさん見られること。練習中は華やかな衣装は着ていませんが、生のピアノ演奏に合わせたプロのダンサーの美しい身体表現をよりじっくり観察できるので、個人的には舞台そのものを見るのと同じくらい(もしくはそれ以上に)好きだったりします。

 

ボリショイ・バレエ(ロシア)


 

ロイヤル・バレエ(イギリス)


 

新国立劇場バレエ団(日本)

特に好きなのはロイヤル・バレエの振付・リハーサル風景です!

配役をあてられたダンサーたちが、芸術監督にその場で指導を受けながら振付を確認していき、徐々に劇場で観るような完成された作品ができあがっていきます。ダンサーと周りのスタッフみんなで舞台を作っていく雰囲気が素敵です。そしてロシアよりも和気藹々としている。笑

 

ヤマカイTV

「日本におけるバレエの知名度を上げる」という野望のもとYouTuberになられたプロダンサー、ヤマカイさんのYouTubeチャンネルです。

ぶっ飛んでる内容も多いですが、エンタメ性と踊りのテクニックの高さを兼ね備えているので、バレエをやっている人もそうでない人も「うおぉすごい」となります。

「踊ってみた」系がとにかく楽しい(美しい)し、ヒップホップや社交ダンスなど他ジャンルの方とのコラボ動画もたくさんあります。

 

ネレアさんチャンネル

ヤマカイさんの同僚で、ヤマカイTVにアシスタントとして度々登場させられていたネレアさんが、かわいすぎて日本の視聴者の間で大人気になり、気づけばヤマカイさんの恋人になり、開設したYouTubeチャンネルです。

ヤマカイさんにいろいろやらされていますが(笑)、プロを目指すダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエコンクールのファイナリストであり、ロシアの名門アカデミーへの留学経験もあるかなりのエリートです。

 

 ヤマカイさんとの日常生活の様子だけでなく、ヴァリエーション(作品の振付)の練習動画やウォーミングアップ方法など、バレエをやっている人には勉強になるコンテンツが満載です。そしてとにかくかわいいので、バレエを知らなくても見ていて楽しいです。笑

 
松浦景子の【けっけちゃんねる】

吉本芸人、松浦景子さんのチャンネルです。細かすぎて伝わらないシリーズが本当に細かすぎて好きです。笑

バレエを真剣に習っている人をなめてる!と批判されることもあるようですが、バレエをより多くの人に知ってもらいたいという思いがあり、芸人ならではのセンスでそれを実現しているのは素直に尊敬できます。そしてかなりバレエが上手い。

まずは#ballet をフォロー

バレエってどんなもの?何が楽しいの?という疑問にとりあえず気軽に答えてくれるのは、Instagramなどのハッシュタグです。

#ballet

#balletdancer

#worldballetday

プロのダンサーが超絶技巧を披露していたり、小さな子どもが見よう見真似で踊っていたり、老若男女さまざまな人たちによるバレエの世界が広がっています!