モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|会話トレーニング用のテキスト探し

私がドイツ語をたくさん聞く機会があるのは、週3回のバレエ(とジャズ)のレッスン時くらいです。

今の教室に本格的に通い始めた最初のレッスンの日。全員がバーにつき始めたところで、先生が話しかけてきました。

先生「あなた、理解できるのは英語だけ?それともHigh German(スイスドイツがではない普通のドイツ語のこと)も大丈夫なの?」

私「英語のほうが良いけど、High Germanは今勉強してr」

先生「素晴らしい!じゃあ簡単なドイツ語でいくね!$&#%~?#(ドイツ語になったのでもうわからない)」

という流れで、週3で通っているうちクラシックバレエのクラスは、完全にドイツ語で進むことになってしまいました。笑

このクラスはいつも20人くらい生徒がいるので、私だけのために英語にしてもらうのもなんだか申し訳ないし、バレエの用語は理解できるのでまあ良いかなと思うことにしました。それでも、先生が伝えようとする細かいニュアンスや表現のイメージを理解できないので、踊りが深くならないし、改善も遅いのは事実です。。

コンテンポラリーバレエとジャズのクラスは、人数が少ないので、ドイツ語と英語を半々くらいにしてくれています。

 

ということで、ドイツ語A1試験は無事に合格しましたが、はっきり言って会話力はほとんど定着していないのが現状。

幸いにも試験対策でお世話になったEさんが今後も会話のトレーニングに付き合うと言ってくださっている(その代わりに私も日本語を教える)ので、定期的にランチミーティングを開くことにしました!

会話の練習をするにあたり、簡単なドイツ語会話の教材を探しています。

Kindleがあって、紹介文やレビューを見て良さそうなものを集めてみました。


英語と一緒に学ぶドイツ語 Kindle版
ベレ出版, 宍戸里佳

A1の勉強も英語ベースでやっていたし、Eさんと私が一番共通して使えるのが英語なので、この本は都合が良いのではと思いました。ただ、文法の理解が目的の本なので、会話の練習に使えるかどうかが疑問。 

 

本気で学ぶドイツ語(CDなしバージョン) Kindle版
ベレ出版, 滝田佳奈

 レビューとなか見検索を見た限りでは、一番自分に合っていそう。例文と併せて不定詞句が常に一緒に載っているのが、ビギナーにはありがたいと思います。しかしこれも文法書。

 

ドイツ語会話パーフェクトブック(CDなしバージョン) Kindle版
ベレ出版, 滝田佳奈

上の本と同じ著者。会話特化テキストの中ではボリュームがある(315ページ)。ひたすらEさんと練習するにはこれが最適かも。


しっかり身につくドイツ語トレーニングブック(CDなしバージョン) Kindle版
ベレ出版, 森泉

ここまですべて同じ出版社。これは練習問題が大量にあるとのことで、Eさんとの練習に良さそう…と思ったのですが、Eさんと使うには、まず自分が練習問題の回答を埋めないといけません。笑 独学にはかなり良さそう。

 

【音声付】ドイツ語作文・会話トレーニング - 入門編 (Deutsch Übungen) Kindle版
JAT LLP

Kindle Unlimitedのシリーズ。会話の他に単語・文法編もあります。980円で245ページあり、ページあたり価格だけ見るとかなり高コスパです。良さそうなのですが、レビューが無くなか見検索もできないので判断に困ります。

 

NHKラジオまいにちドイツ語 2019年 11 月号
NHK出版

Kindle版あるんですね。楽しそうだけど、毎月買うのは出費が・・


ドイツ語表現とことんトレーニング Kindle版
白水社, 黒田享

A1対策の最初に買った参考書と同じ出版社。レビューでは(2件だけど)大絶賛されています。なか見検索では目次しか見られませんが、会話シーンや文法がほどよく網羅されているような気はします。

 

ざっと見た中で購入候補になったのはこれくらいです。

もう少し吟味してとりあえず1冊選び、使ってみた感想をまた記録していきます。