モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|A1対策日記4. 「話す」対策 自己紹介文を作ってひたすら唱える

ドイツ語試験A1の「Sprachen(話す)」パートは、大きく分けて3つの課題があります。

Teil1;自己紹介と質疑応答

Teil2;ある単語に関連する質問と回答

Teil3;あるイラストに関連する質問と回答

公式サイトの練習問題や問題集を見る限り、自己紹介で話すべき項目は以下の7つと決まっているようです。

f:id:momerath:20190925144019j:plain

このリストを見ながら答えればよいっぽい

 

試験官が最初に例を示した後、受験者が順番に上記の内容で自己紹介を行うようです。

それぞれについてあらかじめ文章を作成し、すらすらと言えるようになるまでひたすら練習。

 

Name?(名前)

Ich heiße ~.  /  Ich bin ~.           

I'm ~.

Mein name ist ~.           

My name is ~.

 

Alter?(年齢)

Ich bin ○○ Jahre alt.          

I'm ○○ years old.

しばらく28歳(acht und zwanzig)で練習していたのですが、試験の前日に29歳(neun und zwanzig)になることに気づき、慌てて覚え直しました(笑)

 

Land?(出身地)

Ich komme aus Japan.

I am (come) from Japan. 

「日本の東京出身です」のように具体的な地名を言う場合は「aus Tokio, aus Japan」と都市→国の順になります。

 

Wohnort?(住まい)

Seit einem Monat wohne ich in Zürich.

I am (come) from Japan. 

先の出身地を引き合いに出して「〇〇出身で、今は◆◆に住んでいる」というニュアンスにするために、「seit einem Monat1ヶ月前から)」を冒頭に置きました。それに伴い、本来の文型(ich wohne in Zürich.)と主語・動詞が入れ替わっています。

「今は(Jetzt)」を使ってもいいと思います。

 

Sprachen?(言語)

Mein Muttersprache ist Japanisch, Und auch nach ich spreche Englisch und ein bisschen Deutsch.

My mothertongue is Japanese, and also I speak English and a little German.

Ich spreche 〇〇 und △△ und …」と話せる言語を羅列できれば問題ありませんが、

あえて二つの表現を使って母国語(Muttersprache)を区別しました。

auch nach~も)」、「ein bisschen(少し)」などの小細工を添えて、文を膨らませます。笑

 

Beruf?(仕事)

職業の答え方は様々です。

Mein Beruf ist ~ .

My job is ~.

Ich bin ~ .

I'm ~.

Ich arbeite als ~ .

I work as ~.

 

学生だったりで働いていないケースも多いと思います。練習問題の動画では

Ich habe keine Beruf.

I have no job.

と言っているように聞こえました。

 

私は正直に、かつ過去形も使えるアピール(笑)のために

Ich habe als Beraterin gearbeitet, aber im Moment bin ich Hausfrau.

I worked as a consultant, but at the moment I'm a housewife.

としてみようと思います。ちなみに過去形はこれしか知らない。

「今は主婦です」の「今」はJetztでもいいの?と助っ人Eさんに訊ねたところ、

jetzt;(今までは違ったが)これからはずっと主婦

im Moment:今だけ主婦

というニュアンスに聞こえるそうです。

また、「Berater(in)コンサルタント)」は、女性であっても、inはつけなくてもいいとのこと。(つけたほうが少し丁寧、という程度)

ちなみにデータサイエンティスト(Datenwissenschaftler)だといろんな意味で通じる気がしなかったのでやめました。

 

Hobby?(趣味)

趣味の表し方は大きく2種類

Ich höre gerne Musik. 

I like to listen to music.

Mein Hobby ist tanzen.

My hobby is dancing.

gern(e)の置き方がいまいち慣れないのですが、ここは丸暗記。

 

 

 

以上をすべてまとめたボリューム感はこんな感じです;

Ich heiße ~.

Ich bin neun und zwanzig Jahre alt. 

Ich komme aus Japan, Und seit einem Monat wohne ich in Zürich.

Mein Muttersprache ist Japanisch, Und auch nach ich spreche Englisch und ein bisschen Deutsch.

Ich habe als Beraterin gearbeitet, aber im Moment bin ich Hausfrau.

Mein Hobby ist tanzen, und ich höre gerne Musik.

 

言うことが決まっている分、事前準備さえ頑張れば確実に満点を狙えるパート。

まずこの自己紹介文のセットを作ったら、家事をしながら、お風呂に入りながら、バスに乗っている間など、隙あらば呟いて口に覚えさせます。

家で一人でいるときは、なるべく大きい声で、ゆっくり話す癖をつけるように心がて練習を頑張ります!