モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|ランチミーティング 2. Schönen Abend!

ここ最近のチューリッヒは肌寒いを通り越して極寒。9月まではあんなに薄着だった人たちが、いつの間に衣替えを終えたのか本気のダウンを纏っています。アパートの建物内は一日中暖房が効いていてまったく寒さを感じないので、油断して外に出るととても辛い思…

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|ランチミーティング 1. Freut mich!

ドイツ語A1の受験から2ヶ月。あんなに必死に覚えた単語や文法をものすごい勢いで忘れつつある現実に危機感を覚え始めていたところで、ドイツ語の女神Eさんとの会話練習ランチミーティングをスタートしました! Eさんの職場近くのカフェ、Kafe Züriへ。 Bahnh…

PULCINO ー 美味しい備忘録 in Zürich

スイスはとにかく物価が高いイメージですが、特にレストランなどでの外食は日本に比べてかなり割高です。一方でスーパーなどの小売価格は必ずしも高いものばかりではありません。むしろ野菜や果物などの生鮮食品、ヨーグルトなどの乳製品は、日本の一般的な…

初ハワイ!初渡米!ESTAの申請

来月、夫がハワイでの研究会に参加するため、私も便乗させてもらうことになっています。 日本発なら多数ある直行便で7時間あればたどり着けるハワイ。チューリッヒから乗り継ぎ2回、30時間かけて行く予定です。笑 Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa Web…

暮らしに踊りを。バレエの魅力が伝わるコンテンツ(主にYouTube)の紹介

先日10/23は、年に一度のバレエの日、World ballet dayでした! 世界中のバレエカンパニーが、YouTubeなどで動画をライブ配信し、レッスンやリハーサルの様子を発信するイベントです。 今年、私は幸いにも無職なので(笑)、それぞれのバレエ団のYouTubeチャ…

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|会話トレーニング用のテキスト探し

私がドイツ語をたくさん聞く機会があるのは、週3回のバレエ(とジャズ)のレッスン時くらいです。 今の教室に本格的に通い始めた最初のレッスンの日。全員がバーにつき始めたところで、先生が話しかけてきました。 先生「あなた、理解できるのは英語だけ?そ…

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|A1対策日記11. 試験結果

日本から帰ってくると、4週間分の郵便物がポストに詰まっていました。 心配していた社会保険の契約書とpayment slipが届いていて一安心。 そしてもう一つの重要事項…ドイツ語試験の合否。「試験結果が出たら連絡するから、取りに来て」と言われたように記憶…

【日本】週末旅行、鎌倉編

一時帰国中、江ノ電に乗って夫婦お気に入りの鎌倉へ。 momerath.hatenablog.com momerath.hatenablog.com momerath.hatenablog.com momerath.hatenablog.com

週末旅行、鎌倉編|長谷の古民家イタリアン「SYMPOSION」

想定外の麻婆豆腐定食で満たされていた食欲は、鎌倉文学館と海辺を歩き回ることで無事に戻ってきました。今日の主目的は、古民家レストラン「SYMPOSION」。 www.symposion.jp 夫と付き合い始めて最初の旅行が鎌倉だったのですが、そのときにもディナーをいた…

週末旅行、鎌倉編|バラ窓のある資料館「鎌倉文学館」

麻婆豆腐定食で幸せに満たされた心と胃袋を、あと3時間足らずで空にしなければなりません。笑 予約したレストランのある長谷駅まで歩きます。と言っても2kmくらいしか離れていません。 無計画すぎてやることがなかったので、鎌倉文学館に行きました。 www.ka…

週末旅行、鎌倉編|「かかん」の麻婆豆腐定食に感動

鎌倉駅周辺で予定していた目的地はTUZURUだけだったので、駅を出てまっすぐ向かっていました。が、その通り道で、なんとも素通りし難い良い香りを放つお店を見つけてしまいました。 ちょうどお昼どきだったこともあり、お店の前にはちょっとした行列。食べロ…

週末旅行、鎌倉編|6畳にセンスが凝縮された文房具店「TUZURU」

私はいつか文房具屋さんを開くのが密かな夢なのですが、それを叶えたときの心境を気軽にシミュレーションできるお店が鎌倉にあります。笑 江ノ電の鎌倉駅から歩いて5分ほど、TUZURUというお店です。 4~5人入れば混雑する小さな空間ですが、万年筆、レターセ…

物理出身夫婦の心に響いた数物系Tシャツまとめ

この記事のおまけです。 momerath.hatenablog.com CERN一般公開中、数学・物理・天文系の様々なTシャツに目を奪われたので、特に記憶に残った&ネットで見つけられたデザインを紹介します(笑)。 ラグランジアン CERNの公式ショップで買える定番柄。私も学部…