モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

PULCINO ー 美味しい備忘録 in Zürich

スイスはとにかく物価が高いイメージですが、特にレストランなどでの外食は日本に比べてかなり割高です。一方でスーパーなどの小売価格は必ずしも高いものばかりではありません。むしろ野菜や果物などの生鮮食品、ヨーグルトなどの乳製品は、日本の一般的なスーパーよりも安いことが多いです。

ということで基本的に外食はしないのですが、期間限定でヨーロッパに住んでいるからには少しは美味しいお店を開拓したいので、記念日や友人との集まりなどで行ってよかったお店を記録していこうと思います。

お店を選ぶ基準は安さと雰囲気。味は行ってみないとわからないので想像です。

ディナーにはアラカルト+お酒(ボトルワイン)で100CHF / 人を超えないくらいを目安に探しています。コースだともう少し安くなります。(たまにしか行かないからこその予算設定です)

 

今回は夫の誕生日!出会ってから6回目の誕生日ですが、出張が重なったり国際別居婚になったりで、一緒にお祝いするのは今回が初めてでした(笑)。旧市街の飲食店が集まるエリアに並ぶイタリアンレストラン、PULCINOに伺いました。

www.bindella.ch

店内は暖かみのあるアットホームな雰囲気。夜は照明が薄暗く、各テーブルにキャンドルが灯っています。

f:id:momerath:20191028225632j:plain

窓の向こうはテラス席(公式サイトより)

メニューはイタリア語と英語。

前菜が18~25CHFくらい、お肉などの主菜が35~50CHF、パスタ・リゾット系が35~40CHFくらい。私たちは前菜一つ+それぞれメインを頼みました。あとボトルワイン。

 

前菜:Calamaretti all'aglio, olio e peperoncino 

f:id:momerath:20191028230902j:plain

イカをニンニクと唐辛子で炒めたもの(直訳)。濃いめの味付けなので赤ワインともよく合います。

 

リゾット:エビとトマトのサフランリゾット

f:id:momerath:20191028232011j:plain

エビが生に近くてトロトロ!

 

肉:Pollastrello alla diavola

f:id:momerath:20191028232410j:plain

定番のローズマリーに唐辛子が加わった辛めの味付け。サイドディッシュ(色々選べる)のパルメザンリゾットも美味しい

 

デザート:ティラミス

f:id:momerath:20191028232814j:plain

夫はピスタチオジェラートエスプレッソ

15CHFは高すぎでは・・と思ったけどまあ納得のサイズ。ジェラートは1玉あたり3.5CHF。

 

全体的にとても満足の美味しさでした!そして私たちにも多いくらいのボリューム!笑

店内は20時前までにはほぼ満席で賑わっていましたが落ち着いた雰囲気で、スタッフのサービスも良く居心地のいいお店でした。二人分で180CHF。あと一年でもう一回くらい来られればいいな。。笑