モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

外出規制から3週間。Stay homeを楽しもう

f:id:momerath:20200411200408j:plain


スイス全土の緊急事態宣言から3週間が過ぎました。これまでの流行状況を鑑みて、当初4/19までを予定していたロックダウン期間が4/26まで延長されています。

外出に許可証が必要なフランスなどに比べてスイスの措置は緩めで、外出はしようと思えば自由にでき、高齢者のジョギングなどの運動も推奨されているようです。ただ、憩いの場になりがちな公園などは封鎖され、スーパーと薬局以外のお店はすべて閉まっているので、外に出ても本当にやることがありません。

ということで結局ほぼ家にいたこの3週間、自分が何をしていたのかを振り返ることにします。完全に自分向けです(笑)。

 

 

筋トレとストレッチ開拓

といえば聞こえはいいですが、ヨガマットの上でゴロゴロするだけで一日が終わることもあります(笑)。普段レッスン前後にやっていたメニューに加えて、家でじっくりできそうな体幹レーニング、ずっと不調が続いている股関節のストレッチなどを探しています。


【毎日8分バレリーナ芸人と一緒にやろ♡】本当に硬い股関節柔らかくするストレッチ★方法

バーレッスン

狭い部屋のなかでいろいろなものを蹴散らさないように気をつけながらバーレッスンもしています。音源は針山真実さんのディズニー公式バレエCD!

「ライオンキング」「カリブの海賊」「ノートルダムの鐘」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「ヘラクレス」「ジャングル・ブック」「ターザン」など男の子が主役の作品から選曲されています。普段あまり日の目を見ない地味めな曲もたくさん採用されている貴重な音源です。

自分で振りを考えるのも疲れてくるので、世界各地のバレエ団やダンサーYoutuberの方のレッスン動画も重宝します。


Ballet Barre 1 with Dutch National Ballet

Netflixを契約

ヨーロッパではまだ初月無料キャンペーンをやっているので、この機会に契約。今のところ

を観ました。ジブリ大好きと言いつつ、トトロより前の作品を観たことがなく度々非国民呼ばわりされていたので(笑)、ヨーロッパにいるうちに制覇したいです。飛べない豚はただの豚!

オンラインレッスン開始!

日本で通っていた先生が、活動自粛の流れに伴いオンラインレッスンに切り替えたため、私も参加させてもらえることになりました。画面越しとはいえ、先生とたくさんのバレエ仲間に再会できたのは嬉しいです。孤独なバーレッスンより断然楽しい!

デビューの機会を失っていたポアントもリボンを着けて、家で少しずつ慣らしていきます。

ドイツ語と統計学

更新が途絶えていますが、Eさんとのドイツ語学習はオンラインに切り替えて、頻度も倍にして続けています。相変わらずリスニングが弱いので、Netflixジブリ映画をドイツ語にして観たりもしています。

さらに、休職中に取り掛かろうと思ったまま放置していた統計学の勉強を再開しました。目標があったほうがやる気が出るので、とりあえず秋の統計検定を目指しています。

ワインとエスプレッソ

おかげさまで我が家には大量のワイン在庫があります。

momerath.hatenablog.com

momerath.hatenablog.com

消費を上回る供給が続いて一時は在庫が30本を超えていたので(笑)、今は旅に出られない代わりに、各地での思い出を振り返りながら積極的に消費しています。

そして、ドイツ語仲間のEさんにおすすめされた直火式エスプレッソメーカーを、ロックダウンで雑貨屋さんが閉まる直前に購入!これで作るエスプレッソティー(コーヒーの代わりに紅茶の葉を入れるだけ)がお気に入りです。

f:id:momerath:20200411194232j:plain

後悔しない引きこもり方

「スイスで暮らす1年間、スイスにいるからできること」をしようと、昨年夏からとにかく旅行を詰め込んできました。4月は中東に行く予定でした。

それが叶わなくなった今、毎日が退屈で仕方ないかというとそうでもなく、自分がその気になればできることがたくさんあることに気づきました。1年間遊び呆けていたら復職が辛かったと思うので(笑)、家で落ち着いて身の回りや頭の中を整頓できる良い機会だと捉えています。

 

ヨーロッパは日本のようにピークを抑えられず甚大な被害が出てしまい、未だ厳しい状況にあります。それでも、オーストリアなど周辺の国では流行が下火になって徐々にロックダウンを解消している地域もあり、私たちも希望を感じています。再びいろいろな国の素敵な街を訪れる日を楽しみにしつつ、今はStay homeを満喫します。