モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

バレエ旅 in パリ・ロンドン | 「repetto」本店でポアント選び!

 

バレエ好きがパリと聞いてまず思い浮かべる(?)のが、バレエ用品とシューズの老舗店、repetto!銀座の旗艦店はじめ、今や日本でも多くの店舗を構えており、バレエシューズや革製品のブランドとしてバレエ民以外の方にも人気だと思います。そんなrepettoのパリ本店の魅力をまとめました。

 

 

オペラ・ガルニエのすぐ近く

本店は地下鉄Opéra駅が最寄り。パリ・オペラ座こと「オペラ・ガルニエ」から歩いて5分ほどの通りに店舗があります。

f:id:momerath:20200213235355j:plain

ゴールドの「r」が目印

ディスプレイがかわいすぎる

大きな通りに面していて、遠くからでもディスプレイが目立ちます。見ている方が照れるくらいかわいいのです(笑)。

f:id:momerath:20200213025834j:plain

ショーウィンドウいっぱいにチュチュとシューズ

店内の構造や雰囲気は銀座店と同じ感じです。日曜日のお昼時でしたがお客さんは少なく、私たちが色々と物色するのを丁寧に相手してくださっていました。お教室の仲間+先生7人というバレエ愛溢れるメンバーで入店したので、店員さんたちをいきなり忙しくさせてしまったと思います(笑)。

f:id:momerath:20200214000043j:plain

サイドには革のバッグが並んでいます

1階は既製の革製品とポアント

入店してまず目に入るのは、豪華なシャンデリアの下に並ぶ、形も色も様々なシューズのディスプレイ。 壁際にはバッグや財布などの革小物もあります。

f:id:momerath:20200214000613j:plain

既製品のシューズがお洒落に並んでいます

「試着だけでも」と気軽にサイズを試させてもらえます。やはり人気なのは定番のバレエシューズ。特にパリは(スイスと比べても)石畳がデコボコしていて歩きにくい気がするので、ヒールがない、もしくは太いタイプの需要が圧倒的に高いのだと思います。

この背後にあるのがポアント(トウシューズ)コーナー。壁一面のポアントとゴールドの梯子やバーが素敵です。

f:id:momerath:20200214001734j:plain

フィッティングスペーズも広々

フィッティングしたいと伝えるとスタッフが一人ついて、足の形や現在履いているメーカーなどに基づいて合いそうな型を出してもらえます。ストッキングやトウパッドも貸してもらえますが、トウパッドは自分が普段使っているものを持っていったほうが感覚を掴みやすいです。履き心地を伝えながらサイズや型を調整していきます。

私は今履いているメーカーで特に困ってはいない(困るほど履いてない笑)ものの、新たな発見もあるかもしれないと一足買ってみるつもりでいました。価格は日本で買うより少し安い程度です。

が、全部履いても自分の足の形に合う型が無い。今使っているメーカーとあらゆる仕様が違うので想定内でしたが、先生からのアドバイスで、立ったラインがいちばん綺麗に見える型を調整(=ボックスを叩き潰す)して履いてみることにしました。

2階はセミオーダー靴とバレエ用品

2階にもバレエ好きにはたまらない世界が広がります。

f:id:momerath:20200214004616j:plain

レッスンウェアやバレエシューズ、バッグなどなど

バレエやヨガなどのダンスウェア、通気性の良い素材のバッグ、シューズなどダンス用品が揃っています。ディスプレイがいちいちかわいいので大変です(笑)。

レッスン用のバレエシューズも種類が豊富で、試着も気軽にさせてもらえます。指の付け根(ドゥミで立つ部分)の生地が厚くて好みが分かれそうですが、革からメッシュまで素材も様々で、お気に入りの一足が見つけられると思います。この時新作で出ていた型は衝撃のフィット感で、みんなが履き心地に一足惚れしてお買い上げになっていました(笑)。

奥にあるのが普通のシューズのセミオーダーコーナー。基本の形をベースに、生地やリボンの色・素材を一つずつ選んでいくのはなんとも幸せそうでした。生地のランクやチャームを付けたりすることで少しずつ課金されていきますが、それでも日本で購入するよりはだいぶお手頃になるようです。完成には数週間かかるので、日本の住所まで届けてくれるとのこと。今回は友人が徐々に課金していく様子を背後から眺めていただけでしたが、次行ったときにはたぶん自分もオーダーしていると思います(笑)。

f:id:momerath:20200214005841j:plain

スタッフさんのアドバイスを受けながら、素材を一つ一つ決めていきます

日本語対応ありで安心!

フランスといえばフランス語しか話してくれない、というイメージを抱いていたのですが、repettoのスタッフの方々は英語どころか日本語対応も完璧でした!セミオーダーやポアントのフィッティングとなると、細かい好みや履き心地を伝える必要があるのでとてもありがたいです。普段から日本からの来客が多いのか、日本人スタッフの方が1~2名常駐されているようでした。

お店を出るときには、怒涛のバレエシューズ試着(笑)を担当していた店長らしき方(おそらくフランス人?だけど日本語堪能) が「とても気持ちよく接客させていただきました」とわざわざ挨拶に来てくださいました。

 

店内どこを見てもかわいくて、バレエの美しい世界を凝縮したような空間で、スタッフの皆様の対応も丁寧で、気をつけないと何時間でも居てしまえます(笑)。無事にポアントも手に入って、とても幸せな時間でした!

f:id:momerath:20200214002952j:plain

はじめまして、カルロッタ!