モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、鎌倉編|6畳にセンスが凝縮された文房具店「TUZURU」

私はいつか文房具屋さんを開くのが密かな夢なのですが、それを叶えたときの心境を気軽にシミュレーションできるお店が鎌倉にあります。笑

 

江ノ電鎌倉駅から歩いて5分ほど、TUZURUというお店です。

f:id:momerath:20191016124448j:plain

4~5人入れば混雑する小さな空間ですが、万年筆、レターセットやノートなどの紙製品を始め、素敵な文房具がところ狭しと敷き詰められています。ぐっとくる文房具密度が非常に高いお店です。

店内は撮影できないので、何を言わんとしているか雰囲気はこちらで掴んでください。

co-trip.jp

こんな悩ましいほどに魅力の詰まったお店なので、6畳を見て回るだけでも30分、1時間が一瞬で過ぎます。

 

今回はスーツケースの制約があり薄い小さいものしか買えませんでしたが、厳選した戦利品を紹介します。

 

◆レターセット「レトロモン」 420円◆

レトロ様のレターセットです。伊予和紙の風合いを見て・触って楽しめます。

f:id:momerath:20191016140809j:plain

便箋8枚、封筒4枚、宛名シール4枚

 

◆満寿屋の原稿用紙 380円◆

f:id:momerath:20191016141308j:plain

メモ帳サイズの原稿用紙。用紙は薄い茶色と灰色がかった青、サーモンピクの3色が20枚ずつ入っています。

f:id:momerath:20191016141739j:plain

今回は和柄ばかり買っていますが、紙製品は素敵なものがたくさんありました。

 

◆HERBINの万年筆インク 550円◆

缶に入ったカートリッジ6本セットです。私の持っている万年筆は全てコンバーター装着済みなのに(コンバーターは取り外しを繰り返すと取り付け部分がゆるむので望ましくない)、缶の見た目の可愛さに惹かれてジャケ買いしてしましました(笑)。

f:id:momerath:20191016143413j:plain

買ったのは「VERT DE GRIS」(といってもブルーグレーに近い)ですが、他にも数種類の色が置いてありました。缶がたくさん並んでいるからこその可愛さもありましたが、今回はとりあえず一つ。カートリッジ式持ってないし。

…と思ったら、夫が以前このお店で買った万年筆が、合うコンバーターが見つからずカートリッジを使っているようなので、それを使わせてもらうことにしました!チューリッヒに帰ったらさっそく取り付けてみます。

 

 

◆補足:買わなかったけどほしかったもの◆

今回は購入を諦めたものの心に残った文房具の魅力を、なんとか言葉だけで表現してみたいと思います。

 

和柄のご祝儀袋

淡い色の和風な幾何学模様。堅すぎずカジュアルすぎず、洋風のドレスにも馴染む。親しい友人の結婚式に良さそう。

 

アンティーク鉛筆削り

窓枠に並べられていたアンティーク調のミニチュアが、近づいてみると鉛筆削りでした。蓄音機、ランプ、映写機、コーヒーミルなど様々。

 

リバティ柄っぽいレターセット

淡い水色の細かい花柄のレターセット。緑版もあった。

 

LIFE×kleid 方眼ノート(A5)

愛用しているLIFEのノーブルノートとkleidのコラボ製品。表紙は白/黒の二色展開。ノーブルの紙質はそのままで、方眼が2mmといつもより細かい。白表紙の中の紙は白だが、黒表紙の方は中の紙がクリーム色。

 

やはりこの語彙力では限界があります。笑

だいたいの商品はAmazonリンクを貼ることもできるのですが、どの品物もお店の中に置いてある姿に価値があるので(笑)、ここから先はぜひお店に足を運んでお楽しみください。

www.tuzuru-kamakura.com

以上、ほぼ外部リンクと読者の想像力頼みの紹介でした。

 

次の記事:

momerath.hatenablog.com