モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Toscana編 | 塔の街、San Gimignano歴史地区

San Miniatoから南へ1時間。San Gimignano(サン・ジミニャーノ)へ立ち寄りました。

f:id:momerath:20191119120513j:plain

糸杉が整列している道がたくさんあります

向かう途中で山の上に建つたくさんの塔が見えます。世界遺産に登録されている歴史地区です。

 

駐車場に車を停めて街の中へ。

f:id:momerath:20191119120759j:plain
小雨と霧で遠くの塔がぼんやりとしか見えませんが、それはそれで幻想的と思うことにします(笑)
メインの通りにはワインやチーズなどの食材のお店やお土産屋さんなど観光客向けのお店が豊富に並んでいます。

f:id:momerath:20191119120934j:plain

奥の洞窟が気になる

茶色いレンガの壁が街の端から端まで続いていて、フィレンツェの旧市街とはまた違った、素朴な雰囲気。

f:id:momerath:20191119123426j:plain

ドゥオモ広場

迷路のような小道がたくさんあり、どこを向いても絵になるので写真を取るのが大変です。

f:id:momerath:20191119121412j:plain

大聖堂の横の細道

いくつもの塔が密集しているエリアは、曇り空も相まってちょっと禍々しい。

f:id:momerath:20191119123033j:plain

現存する塔は14個あるらしい
f:id:momerath:20191119121851j:plain
f:id:momerath:20191119121847j:plain
気になったけど入らなかった拷問博物館

大聖堂の裏の通りを抜けると、 街全体と周辺の風景を見渡せるちょっとした丘があります。ちょうど雨が上がった合間に行ったので、のどかで美しい風景に虹がかかった絶好のタイミングで記憶に収めることができました。

f:id:momerath:20191118110926j:plain

雨上がりのSan GImignano

さらに街の奥へ進んだところで文房具屋さんを見つけました。外から見ただけで明らかに自分が好きな感じだとわかりました(笑)

f:id:momerath:20191119122653j:plain

ホグズミード村にありそう

4畳くらいしかないこぢんまりとした店内の足元から天井まで、味わいのある革製のノートや様々な柄の紙製品が敷き詰められています。
店員さんは一言も喋らないのですが、私たちが真剣に物色していると柄違いの商品をカウンターに並べて見せてくれたり、高いところにあるものを出してくれたりと親切でした。迷いに迷って厳選したノートとレターセットを買いました。

 


1時間ほどの短い滞在だったので街をくまなく歩き回ることはできませんでしたが、メイン通りの散策と買い物ができたので満足!
ここからいよいよ今夜滞在するPienzaへ。初めてのアグリツーリズモ体験です。

 

 

Toscana編まとめ:

momerath.hatenablog.com