モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Toscana編 | 360度ぶどう畑に囲まれたアグリツーリズモ@Pienza

今日の宿はSan Gimignanoから南東へ100kmほどのところにある村、Pienzaのアグリツーリズモです。

アグリツーリズモとは、農村地域の民家や設備を活用し、大自然に囲まれた時間を過ごすことができる宿泊施設です。

traveloco.jp

特にトスカーナ地方で盛んなようです。ワイナリーのぶどう畑やオリーブ畑がどこまでも広がる牧歌的な風景の中に溶け込んだ建物でゆったりとした時間を堪能できます。

 

今回滞在したPienzaは、San Gimignanoと同様に世界遺産に登録されている歴史地区。その市街地の下に広大に広がる畑の中にたくさんのアグリツーリズモがあります。

私たちがお世話になったのは、市街地から3kmほど下ったAgriturismo Il Casalino

f:id:momerath:20191123053755j:plain

アグリツーリズモ イル カザリーノ (Agriturismo Il Casalino)

 

今回は1泊だけで滞在時間も短かったのですが、できることなら3日間くらいここで何もせずのんびりしたい!と思えるような素敵な宿でした。

f:id:momerath:20191123055038j:plain

一つの大きな建物にいくつかの部屋が入っているタイプです。私たちは2人用の部屋を2つ予約しています。チェックインの際にオーナーに料金を支払って鍵を受け取ったあとは、基本的に自分たちだけで過ごします。チェックインは17時までなどと指定されているケースが多いですが、事前に電話しておけば待ってもらえるようです。渋滞などでやむを得ない場合もあるので、遅れそうなら早めに連絡しておくのが良いです。

f:id:momerath:20191123130930j:plain

奥に映る2つの扉が各部屋の入り口です。庭に面したこのソファエリアはプライベートな空間になっていて、ゆっくり食事やお酒を楽しむこともできそうです。ちなみに、夫はチェックインの時にこのワイナリーで売っているワインをいつの間にか購入していました。これで6本目。

f:id:momerath:20191123131546j:plain

室内も2人には十分過ぎるほどの広さ!

f:id:momerath:20191125033659j:plain

手前はソファと4人掛けテーブルがあるダイニングキッチン

f:id:momerath:20191125033904j:plain

キッチンは4口のコンロ付き

キッチンの設備は我が家よりもよっぽど充実していて(笑)、食材やお酒を買ってきて調理したり、まさに暮らすように過ごすことができるのも魅力的。

f:id:momerath:20191125034020j:plain
f:id:momerath:20191125034025j:plain
寝室も広々

寝室も家具のアンティークな雰囲気が素敵です。

 

そして庭。到着時にはすでに夜だったので景色が見えなかったのですが、翌朝になって外に出てみると、気持ちの良い快晴の空の下に素晴らしい田園風景が広がっていました。

f:id:momerath:20191125032816j:plain

奥の小高い丘の上に見えるのがPienza市街

f:id:momerath:20191125034744j:plain

あとは360度こんな景色

f:id:momerath:20191123132846j:plain

こんなの寝るしかない

さらに車で辺りを散策。

f:id:momerath:20191125040441j:plain

f:id:momerath:20191125035745j:plain

朝靄がかかって幻想的

f:id:momerath:20191125040549j:plain

果てしなく続くぶどう畑

f:id:momerath:20191125040628j:plain

銀色の葉が朝日で輝くオリーブ畑

感想は、「もう1泊したかった」に尽きます(笑)

イタリアには他にも訪れたい街がたくさんありますが、トスカーナ地方でのアグリツーリズモ滞在はぜひもう一度実現させたい!そう感じた素敵な体験でした。

 

 

次の記事:

momerath.hatenablog.com

Toscana編まとめ:

momerath.hatenablog.com