モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

1年間通う教室を決めました!

スイス生活を初めて1ヶ月。バレエ教室をいくつか回ってベストな場所を探そうと思っていましたが、結局、自分の家から通いやすい2箇所から選ぶことにしました。

 

候補A:最初にワークショップに参加した方

家から20分弱。ただし最寄りバス停から乗り継ぎor一駅分歩く

スタジオが広い

床が良い

一コマ90〜120分。レッスンのレベルがちょうど良い。ポアントもはける

クラシックバレエ以外のジャンルも習える(Jazz、Comtemporaly balletに行きたい)

バレエのスタイルは自分が教わってきたものに近いが、先生はどちらかというとコンテ好き

基本的にドイツ語。通っている生徒にアジア人がいない

一年パスが1,450CHF(全ジャンル共通)

 

候補B:インスタ映えの方

家の最寄りバス停から25分弱。一本でいける

スタジオが小さい。中央に柱があってマネージュや大きいパがやりづらい

床が謎に滑る(私の靴が悪い?松ヤニスプレー必須だった)

一コマ60分。レッスンのレベルがちょっと物足りない

バレエのスタイルが今まで習ってきたのとは少し違って新鮮

ヴァリエーションクラスは少人数で、質問しやすく丁寧に学べる

レッスンは英語。老若男女さまざま

一年パスが1,275CHF

 

気になるのはやはり言葉の壁。候補Aでも私へのピンポイントな指摘は英語でしてくださるのですが、体の意識の仕方や表現など、ドイツ語が聞き取れないがために失っている情報はかなり多いです。それでも、レッスンのレベルとスタジオ環境を優先して、候補Aをメインで通うことに決めました。

 

せっかくなので、他のジャンルにも挑戦します。

月曜夜:コンテンポラリーバレエ
もともと興味は無かったのですが、ワークショップで最初に参加したクラスの先生に誘われたので考えてみます

水曜夜:クラシックバレエ
クラシックバレエの中で一番生徒数が多いメインのクラス。

木曜朝:ジャズダンス

ビギナー向けのクラス。

 

週3で踊っていれば、体はなまらないはず。

 

レッスン前に1年パスが欲しいと伝えると、振込先の口座番号と金額の書かれたカードを渡されました。現金を持っていなかったので良かった。

これで1年間は通い放題です。16万近く支払ったので、万一クラスに馴染めなくて心が折れそうになっても、意地でも通うことができそうです(笑)

f:id:momerath:20190918070504j:plain