モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

いい大人がゼロからドイツ語を学ぶ記録|A1対策日記5. 「話す」対策 アルファベートと0~9を覚える

 

ドイツ語試験A1の「Sprachen(話す)」パートの

Teil1;自己紹介と質疑応答

Teil2;ある単語に関連する質問と回答

Teil3;あるイラストに関連する質問と回答

のうち、1番目の自己紹介については、自分で作った文章を完璧に覚えることが必要十分な対策です。

自己紹介を終えた後、試験官からいくつかスペルと数字に関する質問をされます。

 

住んでいる通りは?

ファミリーネームは?

出身地は?

電話番号は?

郵便番号は?

 

ここで試されているのは

アルファベートと数字を正しく発音できるかどうか

です。

アルファベートは30文字、数字も(2桁以上の読みを聞かれることはなさそうなので)0-910個をしっかりと覚えれば、

なんら苦労することはないと思います。

むしろ、自分の住所と電話番号を覚えることのほうが大変な気がします(笑)

 

アルファベートや数字の読み方は、公式問題集はもちろん、初学者向けのテキストであれば必ず載っているはずです。

 

住所や電話など、スペルや番号を聞かれる単語のバリエーションは、過去問を見る限り身の回りのものに限られています。

まずは何を聞かれているか (Vorname, Nachname, Adresse, Handy, Telefon)を正しく聞き取ることが重要。

その後にすぐ

buchstabieren  スペル(英語なら5字で済むのに、やっぱりドイツ語は長い笑)

Postleitzahl 郵便番号

Hausnummer 部屋番号

Telefonnummer 電話番号

などを訊ねられるので、頑張って覚えたものを大きな声でゆっくりと発音できれば、このパートは高得点でクリアできそうです。