モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Ticino編|エスプレッソとグラッパと

初日の夕食は、参加者みんなで近くのイタリアンレストランへ。

 

夫が通っている教室の生徒だけでなく、Biascaで合気道を習っている方たちとも知り合うことができました。

 

さすがイタリアに近い村。ピザもパスタもワインもとっても美味しかったです。

向かいに座っていたTicino在住の女性に勧められ、食後にグラッパをいただきました。初めて飲みましたが、良い!一杯で良い感じに酔える!笑

そしてイタリアといえばエスプレッソ。当然のように人数分注文します。

f:id:momerath:20191018153321j:plain

私は苦いのが得意ではないので、普段は自ら進んでコーヒーは飲まないのですが、エスプレッソはみんなガンガン砂糖とミルクを入れて飲んでいたので、私も真似して甘くして飲みました。コーヒーの旨味が凝縮されていて美味しかったです。

しかし。普段カフェインをあまり摂らない体に濃いコーヒーが入ってきたので(しかも毎食出てくるので一日で4杯くらい飲んだ)、練習で疲れていたのにほとんど眠れない夜を過ごしました。笑

f:id:momerath:20191018153358j:plain

夜の雰囲気も素敵