モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

夏休み in Mürren|Allmendhubelから望むオーバーラント三山

Mürren滞在最終日。合気道の練習は午前中いっぱいまであるので、Rさんと私は再び山へ。

AllmendhubelBahnというケーブルカーに3分ほど乗って展望台へ上がることができます。

f:id:momerath:20191017190018p:plain

ケーブルカーからの風景(上)

f:id:momerath:20191017185912p:plain

ケーブルカーからの風景(下)

今日は霧が濃く見えたり見えなかったりですが、ケーブルカーを降りるとすぐに、Eiger、Mönch、Jungfrauという4,000m級の山々、いわゆるオーバーラント三山を見渡すことができます。

 

せっかくなので、2時間程度の簡単な登山コースでMürrenまで戻ることにしました。

このコースは下りメインで、足元もほぼ安定しているので、山の景色を堪能しながら歩けます。

f:id:momerath:20191017190556p:plain

そして山の至るところに牛がいます(笑)家族で行動しているので、刺激しないようにゆっくりとやり過ごします。

 

高い木々に覆われた日陰に入ると、前日の雨のおかげで大きく育ったヤバそうなきのこ(笑)が所々に生えています。足元は分厚い苔の層で、ベッドのようにふかふか。

まだ動物に齧られていない食べられるきのこもたくさんあり、Rさんが懸命に摘み取っていました。

f:id:momerath:20191017191243j:plain

f:id:momerath:20191017191256j:plain

きのこかわいい。

驚くことに、このコースをマウンテンバイクで駆け抜ける人たちが結構な数います。しかも私たちとすれ違う方向なので上り坂。楽しそうですが、かなり鍛えないと完走は難しそうです。

10時過ぎにからは多くの登山客とすれ違いました。「Grüezi!」はお店の店員さんが使うものだと思っていたのですが、山での挨拶もこれです。万能。

 

そしてこちらが、今回のオーバーラント三山ベストショット!雲が絶妙に邪魔!

中央左あたりの蜘蛛みたいな黒い塊は私です。山の雄大さを伝えるためのスケールです。笑

f:id:momerath:20191017191555j:plain

左からEiger、Mönch、Jungfrau

 

最初こそトレーナーにウィンドブレーカーを着ていましたが、11時を過ぎる頃には日が照ってきたこともあり、Tシャツ1枚でも汗ばむくらいの陽気になっていました。

 

以上、のんびり歩いて2時間弱。登山3日目には最適のコースでした。