モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

夏休み in Mürren|雨の日はきのこ探し

谷歩きの翌日。恐れていたほど筋肉痛にはならず。

朝から雨が降っていたので部屋にこもっていたら、Rさんからきのこ狩りのお誘い。

ドイツ語のテキストをすすめる気力がまったく湧かないので(あとで絶対後悔する)、喜んでついていくことに。

f:id:momerath:20191017183050j:plain

線路に沿って進みます

ケーブルカーなどには乗らず、宿から歩いていける山道を散策しました。宿のスタッフさんによれば、食べられるきのこもそこそこ生えているようです。

道路沿いの山の中に入ると、意外とすぐに見つかりました。

f:id:momerath:20191017182644j:plain


食べられるかの判断は私にはできないので、とりあえずきのこを見つけたらRさんに報告し、Rさんが食べられると判断したら摘んでいきます。

f:id:momerath:20191017182730j:plain

明らかに食べたらだめなやつ

どう見ても毒がありそうなきのこはたくさんあるのですが、美味しそうなものはすでに他の動物に齧られていることが多いです。

f:id:momerath:20191017182933j:plain

誰かが半分食べたあと

ブルーベリーをおやつにしながら小一時間歩くと、それなりにたくさんの食べられるきのこを摘めました。

f:id:momerath:20191017183236j:plain

野生の実を食べるときは、狐のような動物の足元よりも高いところを探します

帰りは電車に乗ってMürren駅へ。

宿に戻るとRさんが、摘んだきのこを半分も分けてくれました!

土に埋まっていた部分はナイフで削ってあり、あとはよく洗えば食べられます。

帰るまでは、密閉しないようにキッチンペーパーに包み、冷蔵庫で保管させてもらいます。

f:id:momerath:20191017183521j:plain