モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Genève編|Zürich〜Genève電車旅

SBBアプリを使ってチケットを購入したおかげで、出発当日の朝はギリギリまで寝ることができました(笑)。

 

チューリッヒ中央駅のホームに向かうと(何番線かもアプリで確認できます) 、すでに電車が停車していました。普段よりも確かに1等車が多めです。

 

この、破格でチケットを手に入れた1等車が、やたらと快適でした。2等車も決して乗り心地は悪くないですが、比べてしまうと差は歴然。

f:id:momerath:20190917205625j:plain

暖色系で落ち着いた雰囲気の座席はフカフカ。リクライニングもできます(座面が前にずれていくタイプなので、後ろを気にせず倒せる)。

出発するとすぐに、乗務員が飲み物の注文を取りにきました。私たちはその存在を知らなかった上に一瞬で通り過ぎられてしまったので、チューリッヒ出発時には注文失敗(笑)。せっかくなので、朝食代わりに次のベルン駅で注文してみました。 

f:id:momerath:20190917204531j:plain

エスプレッソとカフェラテ、それぞれ5CHF

停車駅は

Zürich HB

Bern

Fribourg/Freibug(ここから先がフランス語圏)

Lausanne

Genéve

(Genéve-Aéroport)

所要時間はちょうど3時間。Bernで少し人が増えましたが、早い時間帯だったこともあり、かなり空いていました。

 

体力温存のため寝ようと思っていたのですが、車窓からの景色が楽しくてつい目で追ってしまいます。

f:id:momerath:20190917210134j:plain

広大な土地で、たくさんの牛が気ままに暮らしているのを眺められます

 

朝日を受ける街や湖がとても綺麗でした。

f:id:momerath:20190917210504j:plain

湖は進行方向に向いて左側から見えます

 

f:id:momerath:20190917210919j:plain

ローザンヌはできれば2日目に寄りたい

そうこうしていると、あっという間にジュネーブに到着。

f:id:momerath:20190917211138j:plain

晴れてよかった!

初めて見たジュネーブの街は、チューリッヒとはまた違った雰囲気。なんというかこう、そこはかとなくフランスっぽい(笑)

ということで、バスでCERNに向かいます