モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Genève編|アプリでチケット購入

 

f:id:momerath:20190917202520j:plain

先週末はジュネーブGenève)に行ってきました!

 

旅の主目的は、CERN(欧州原子核研究機構)の一般公開です。

学部生のときに所属していた研究室の先生や先輩方がここで研究していたこともあり、いつか見学に来てみたいと思っていたところ、現地でPhD学生をやっている友人が、この一般公開の存在を教えてくれました。長期間のシャットダウン中なので、普段は入ることのできない地下の実験施設も見学できるとのこと!

 

今回はMürren以来の電車旅。今度こそSBBのお姉さんの忠告に従って、アプリでチケットを購入してみようと(2週間前から)考えてはいたのですが、アプリを開いたのは出発前日の夕方。

しかし幸運にも、そこでとてもお得なチケットを見つけました。

f:id:momerath:20190917200049j:plain

Sparbillett = 指定した時間の電車のみに有効

チューリッヒ中央駅(Zürich HB)からジュネーブ(Genève)までの通常料金は、2等車で49.8CHF。この時間指定のチケットは2等車で35.2CHFと15CHFくらいお得だったのですが、なぜか1等車がさらに安くて27CHF!

1等車両をたくさん運ばないといけないのか、何か事情があると思うのですが、2等車より安くなる理由は・・?若干怪しさを感じながらも、普段なら9,000円くらいする1等車に乗る最初で最後のチャンス(笑)と思って予約してみました。

 

アプリでのチケット購入、初回にクレジットカード登録さえ済ませれば、以降は指紋認証で一瞬です。UIも結構よくて使いやすいです。

購入した有効チケットのQRコードが即座に発行されます(これもアプリ内で管理される)。駅でチケット売り場に寄る必要はなく、車内でチケット確認に来る乗務員さんにQRコードの画面を見せればOK。

 

 

ありがとう、SBBのお姉さん。

週末旅行、ジュネーブへ出発です!