モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

週末旅行、Genève編|レマン湖周辺と旧市街散策

無事にATLAS見学を達成して、ジュネーブ市街へ戻りました。

 

お腹が空いていたので、まずは遅めのランチ。歩きながら見つけた適当なお店に入りました。

スイスのレストランはみんなテラス席を好んで利用する傾向にありますが、今回はお店の内装が素敵だったので中に座ることに。

f:id:momerath:20191001213127j:plain

屋内は貸切状態

店員さんは愛想が良いですがほぼフランス語。こちらの英語は聞き入れてくれますが、返答はフランス語。笑

牛肉のカルパッチョを頼んでみました。

f:id:momerath:20191001213341j:plain

美味しいけど、焼いたほうが私は好きです。笑

クレームブリュレも美味しかった!

 

エネルギー補給ができたところで、湖をぐるりと周り始めます。

まずは定番のモンブラン橋。天気が良いので人で溢れています。

f:id:momerath:20191001213558j:plain

CERNの旗も

CERNで働く友人の「噴水のふもとでずぶ濡れになるのが楽しい」という情報に惹かれた(笑)のですが、今日はまだジェットが出ていません。とりあえず大噴水の根元を目指します。

f:id:momerath:20191001215430p:plain

水が綺麗

スイスといえば湖、湖といえば白鳥、ということでスイスの水場では白鳥をたくさん見かけますが、レマン湖の白鳥はある種のエンタメです。簡単に言うと奈良の鹿的な存在です。

f:id:momerath:20191001214850p:plain

一人の少女が撒いているパンくずめがけて数十羽が押し寄せる

私たちが噴水の根元に近づく頃には、この3倍くらいの数の白鳥が集まってきていました(笑)。

 

さて、大噴水が一向に営業開始しないので、根元のすぐ手前まで近づいてみました。

f:id:momerath:20191001215715j:plain

中央の白い部分が噴水の根元

考えることは皆同じで、多くの観光客が周辺の堤防に腰掛けて待っています。

17時を少し過ぎた頃、ついに。。

f:id:momerath:20191001215943j:plain

発射数秒後を夫のカメラが捉えました(笑)

風向きのおかげで濡れることはありませんでしたが、勢いよく吹き上がる水を目の前に一瞬血の気が引きました(笑)。

噴水の根元で少し涼んだ後、旧市街に向かって歩きました。

 

f:id:momerath:20191001220242j:plain

広場を中心に、石畳の坂道が広がっています。

日曜日なので全体的にひっそりとしていますが、広場中心部のレストランのテラスは賑わっています。

f:id:momerath:20191001220528j:plain

何かに見下ろされている。。

最後にサン・ピエール大聖堂に立ち寄り、散策は終了。

f:id:momerath:20191001220931j:plain

パイプオルガンの音出し(?)を聞けました

帰りのチケットもアプリで購入。

もともとローザンヌに立ち寄りたいと思っていましたが、バレエコンクールを見にいくまでの楽しみとして保留です。

 

これにて週末旅行ジュネーブ編、完結です!