モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

夏休み in Mürren|山と谷と007の村

f:id:momerath:20190918031126j:plain


今年の夏休みは、Berner Oberland地方の小さな村、ミューレン(Mürren)で過ごしました!

夫が趣味で習っている合気道教室の合宿に参加するということで、私の分も宿だけ追加してもらいました。

出発前の予報では、滞在中の天気はあまり良くなさそうでしたが(チューリッヒの気温より10度くらい低いのをかなり警戒した)、山の天気はコロコロ変わり、実際は予想よりも晴れ間を楽しめる日もありました。

f:id:momerath:20190918024027p:plain

天気予報は微妙 というか寒い

電車のチケットは早めの購入を、とSBBのお姉さんにさんざん念を押されたにもかかわらず、まだアプリのインストールすらしていなかったので(笑)、いつも通り早朝のチケットカウンターに並んで購入。相変わらず一顧客あたりにかける時間が長いので、乗りたい電車が決まっている場合はかなり余裕を持って駅に到着しておかないと不安です。

電車とケーブルカーを乗り継いで3時間半。

最初の光景はこちら

f:id:momerath:20190918025418j:plain

雲!霧!寒!

目の前に硬い山肌がそびえている感じはします。その向こうに有名な山々(Eiger、Mönch、Jungfrau)が並んでいるらしいのですが、全く見えません。

 

朝から何も食べずお腹が空いていたので、駅のすぐ前にある暖かそうなお店でお昼をいただくことに。

f:id:momerath:20190918030411j:plain

f:id:momerath:20190918030416j:plain

4種のハムとサラミのピザ、エビとトマトのサフランリゾット

これがとっても美味しかった!

 

エネルギー補給して体が温まったところで、宿まで歩いて向かいます。