モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

チューリッヒ移住までの道のり ー 【入国後6】在外選挙人登録の仕上げ(オンライン在留届)

日本からの転出時に、区役所で在外選挙人登録をしました。

出国前の在外選挙人登録に関する記事はこちら

momerath.hatenablog.com

 

登録を完了するためには、現地の大使館へ在留届を提出する必要があります。

(在留届自体は、国外で3ヶ月以上居住する場合には必ず提出します)

夫が転入してきた時点では、在外選挙人登録は現地でしかできなかったため、在留届の提出と合わせてベルンの大使館に行って手続きをしていました。今回は在留届の提出だけで良いので、オンラインで済ませます。

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

トップページ下部の「在留届を提出」から先に進み、メールアドレスを入力して利用者登録を行います。メールで送られてくるリンク先で必要事項を入力します。

パスポート番号

本籍地

自宅連絡先(住所、電話・携帯・FAX、メールアドレス)

緊急連絡先(住所、電話・FAX・メールアドレス)

日本国内連絡先(住所、電話)

同居家族連絡先(携帯、メールアドレス)

情報を送信後、

オンライン在留届(ORRネット)【在留届受付完了のお知らせ】

という件名のメールが届けば手続きは完了です。

 

後日、在外選挙人登録証が送られてくると思います。