モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

チューリッヒ移住までの道のり ー 【入国後4.75】webで保険加入先を申告しました

この記事の続きです

momerath.hatenablog.com

 

IDカードの到着と保険の契約完了にもうしばらく時間がかかることがわかったので、

とりあえず保険会社の申告だけでもやってみることにしました。

 

文書の右上にあるURL(またはQRコード)にアクセスします。

f:id:momerath:20190919211840p:plain

QRコードでアクセスすると、コードはすでに入力されている

同じく文書の右上に書いてあるReferenznummerとSicherheitscode(IDとパスワードみたいなもの)を入力し、「Weiter」で先へ進みます。

 

社会保険に加入する保険会社の名称をプルダウンから選択します。

(選択肢に無い場合は、自由記述欄に入力)

 

入力内容に間違いが無いことを確認して先へ進むと、最後に登録完了画面が表示されます。

f:id:momerath:20190919212925p:plain

氏名、生年月日、加入予定の保険会社が表示される

結局、保険会社の名称以上の情報は求められなかったので、もっと早いうちにこの手続きは済ませることができました。

 

9/5追記:

ちょうど入れ違いになっていたのか、市の保健課から催促の手紙が届いていました。

内容は最初に受け取ったのとほぼ同じですが、今回は期限が9/25と明記されていました。

念のため、もう一度同じURLにアクセスしましたが、IDとパスワードをの組み合わせが無効というエラーが出て先へ進めなかったので、申請は完了していると考えて良さそうです。