モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

チューリッヒ移住までの道のり ー 【入国後5.75】IDカードが届かない問題、解決! 不在票を持って郵便局へ

不安な日々のあらすじはこちら

momerath.hatenablog.com

 

IDカードは郵送で届くのですが、サインが必要なためポストには投函されません。

毎日インターホンが鳴るのを待ちぼうけていた(ただしインターホンの応答のしかたはまだよくわからない)のですが、よりによって昨日、午前中に外出する週に一度のジャズダンスのレッスン日に、帰ってくるとポストに不在票が入っていました!

f:id:momerath:20190919221355j:plain

夫と私の二人分のIDで間違いなさそうです。

 

さっそく郵便局に取りに行こうと思ってよくよく見ると、受け取りができるのは翌日から1週間

(右側のQRコードにアクセスすると、送り主の情報がわかります。再配達受付や、受取日の延長もできます)

 

ということで今朝、歩いて10分ほどの広場にある管轄の郵便局に行ってきました。

 番号札を取ってすぐに呼ばれました。

f:id:momerath:20190920180405j:plain

下に見える緑のボタンで番号札を発行(待ち時間0分)

ポストに入っていた不在票を渡すと、奥から2通の封筒を出してきてくれました。

(夫も更新のためカードが新しくなります)

署名をして完了。

 

嬉しくて(違)さっそく開けてみました。

f:id:momerath:20190920231141j:plain

IDの写真は、憂いていたほどには残念でもなく、素材相応でした。もしやフォトショしてくれたのか…?笑

 

すぐに、保険会社にスキャンしたpdfをメールで送りました。

実は明日から3週間ほど日本に一時帰国するため、今日受け取れなかったら再度の入国審査が厄介になる恐れがありました。。本当に間一髪。

 

ということで、

ようやく正式にチューリッヒの住民になれました。やったー!