モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

チューリッヒ移住までの道のり ー 【入国後5.5】IDカードが届かない問題

スイスでの諸々の手続きは(日本でのぐうたらに比べたら)かなり順調に進んだはずだったのですが、肝心の、一番大事なIDカードが届かない。

 

1ヶ月以上不安な毎日を過ごしていたところ、今朝になってその理由が判明。

夫の滞在許可の年次更新のタイミングが今月末だったため、その更新を待って私の滞在許可を判定することになっているという旨のメールと、夫宛ての申請書類が郵送されてきました。

これは夫がいつも通り記入し、大学の人事経由で(102CHFの支払いとともに)Kreisbüroに提出。

 

私はIDカードが発行されないと保険の正式な契約ができないのですが、その保険に入った証明として、入国から3ヶ月以内に申告しなければなりません。

いきなりいろいろ危機。

加入する保険会社は決まっているので、申告だけでもしておいたほうがよさそうです。

 

それでも、届かない理由がわかっただけでも安心。

今月中には受け取れることになりそうです。