モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

冬休み in 東欧 | 創業150年の老舗、Cafe Gerbeaudで朝食を

地下鉄M1の駅「Vörösmarty tee」からすぐ。

f:id:momerath:20200105051007j:plain

地下鉄ホームもクラシカルで素敵

クリスマスマーケットの会場となっているヴェレシュマルティ広場にある「Cafe Gerbeaud」は1858年創業の超老舗カフェです。

f:id:momerath:20200105045437j:plain

地下鉄の階段を上がってすぐにカフェの入口があります

開店1時間後に行ったらすでにかなり席が埋まっていました。が、店内はとても広くいくつも部屋があり、手前の部屋が埋まるとすぐに奥の部屋を開放しているようでした。私たちはタイミング良く空いた壁際の席に案内されました。

f:id:momerath:20200105045708j:plain

カロンツリーがかわいい

ケーキの種類が豊富でどれにしようか散々迷ったのですが、いざ一つに決めて注文しようとしたら、店員さんが「小さいサイズで盛り合わせができますよ」と教えてくれました。店員さん、私が延々と苦悩しているのを目の前で見ていたはずなのに…(笑)

f:id:momerath:20200105050140j:plain

幸せ

ということで盛り合わせです(笑)

もともと頼もうと思っていたのは1番左の白いものですが、茶色い三角形のチョコケーキがいちばん好みでした。オレンジの三角形はカラメルのべっこう飴みたいなものです。飲み物はアプリコットリキュールやホットチョコレートなどなど贅沢に詰まったGerbeaud coffee。

f:id:momerath:20200105050450j:plain

Gerbeaud coffee

夫のクロワッサンサンドも、具材たっぷりでとても美味しかったです。

f:id:momerath:20200105050757j:plain

目玉焼きもベーコンも2枚入ってます

また、水をもらったときのボトルがとても素敵で、売ってるのかな?と思ったらしっかりメニューに掲載されていました。

f:id:momerath:20200105051215j:plain

ブダペストの地図がお洒落

ハイハイこういうのが好きなんでしょ」と言わんばかりのミーハーなデザインですが(笑)、地図の印字も木の蓋もしっかりした作りです。 

f:id:momerath:20200105051331j:plain

奥にもまだまだ席があります

空いているのは朝早い時間ですが、夜にクリスマスマーケットのライトアップを眺めながらコーヒー(もちろんお酒入り笑)を飲むのも良さそうです。

f:id:momerath:20200105150126j:image

 

 

#私のおすすめ旅リスト

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー