モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

初めてのハワイが極楽だった話 | 4. Waikoloa周辺で美味しかったもの備忘録

ハワイでの食べ物には、特別な期待はしていませんでしたが…

名物といえばロコモコとポキくらいしか知らなかったのですが、それらはもちろん、全体的に日本人好みの味付けで満足度が高かった気がしました。日本人観光客が多いから当然といえば当然です。

ホテルから歩いて移動できる範囲( = Kings' ShopsとQueen's Marketplace)でのごはんの記録です。ただし、チーズ!オリーブオイル!ローズマリーなスイスでの食事からのギャップで、味の評価にオフセットがかかっている可能性があります(笑)

 

 

Kings' Shop

www.kingsshops.comA-Bays Island Grill

到着した夜、ハワイで最初に食事をしたお店。店内では毎晩生演奏ライブをやっているようで賑やか。テラス席にしました(笑)。

ロコモコ

f:id:momerath:20191203143547j:plain

$16くらい

とりあえずロコモコ!卵は焼き方を選べます。

クリスピーチキン

f:id:momerath:20191203142915j:plain

$16くらい

肉より衣が分厚いですが(たぶんそういうもの)、醤油とか生姜っぽいソースの不意打ちでありがたみが増しました。ポテトサラダは玉ねぎと胡椒が効いています。米もそこそこ好みな硬さ。

Foster's Kitchen

f:id:momerath:20191203144454j:plain

窓際の席から見た店内

東京ディズニーシーアメリカンウォーターフロントみたいな港町らしい雰囲気のお店。窓際とテラスの席は海に面していて景色が良いです。

チキンとベーコンのハンバーガ

f:id:momerath:20191203144701j:plain

$18くらい

例によって挟めそうにないボリュームの具で溢れるハンバーガー。チキンはハーブっぽい味付けで美味しいですが、それ以上にその上に乗ったカリカリベーコンが好き。フレンチフライは最近食べた中で一番美味しくて普通に完食しました。あと左下に見えるピクルスが、食べごたえがあって良かったです。

チーズクリームパスタ

f:id:momerath:20191203145748j:plain

$15くらい

パスタもガーリックトーストも美味しいのですが、さすがに量が多すぎて夫は完食を断念していました。

ココナッツウォーター

f:id:momerath:20191203151131j:plain

$4くらい

この辺りの売店でなら普通に買えます。私は(たぶん)アルコールやミルクに混ざっていないココナッツウォーター初挑戦でした。思いの外ナチュラル感というか素朴感があって意外でしたが、癖になる美味しさです。

 

 Queens' MarketPlace

www.queensmarketplace.netKings' Shopsよりもレストランの選択肢が多いです。

Sansei Seafood, Steak & Sushi Bar

f:id:momerath:20191204041837j:plain

店内奥は日本というか台湾風?でかわいい

とにかく日本食を久しぶりに食べたくて行ってみると満席で、10分くらい待ちました。観光地価格でそこそこ高めですが、居酒屋で食べられるようなメニューが豊富で楽しかったです。日本語メニューもあり、日本人のお客さんがかなりたくさんいました。

Takah Sushi Special Roll

f:id:momerath:20191204042034j:plain

$15くらい

看板メニューらしきお寿司。エビやアヒなどの魚類、アボカドやキュウリは新鮮で、お米の硬さがちょうどよくて、たぶん日本から来ても満足できるクオリティです。

トリュフ風味クラブラーメン

f:id:momerath:20191204043344j:plain

$20くらい

まったく味の想像がつかなかったのですが、麺が食べたかったのとトリュフに惹かれて挑戦。結果、いける!スープは完全にトリュフに持っていかれているのですが、体験したことのない組み合わせにもかかわらず、れっきとしたラーメンとしての地位を確立している感じでした(笑)。カニがしっかりたっぷり入っていて嬉しい。好みによりますが、パクチーはなくても良いかも。こういった「日本にありそうで無い」斬新なメニューが、日本人観光客にも人気な理由の一つだと思いました。

Charley’s Thai Cuisine

滞在終盤、変化を求めてタイ料理へ。

パッタイ(Shrimp Mushroom)

f:id:momerath:20191204045919j:plain

$18くらい

エビときのこと野菜がたっぷりのパッタイ。辛さ(Mild / Medium / Spicy)とお米の種類(Jasmine / Sticky)を選べます。辛い物は大好きなはずなのですが、Spicyにしたら辛すぎて食べきるのに苦労しました。きのこや野菜はソースが染み込んでくったりしていて、エビは大きくて歯ごたえがあって大満足!MildかMediumにしておかなかったのが悔やまれます(笑)

Island Gourmet Markets

大きなスーパー。食材だけでなく、衣類やシュノーケリング用品、化粧品などなんでも揃います。

おにぎり(梅)

f:id:momerath:20191204051957j:plain

$2.5くらい

普通のおにぎりです(笑)でもこのパリパリの海苔とちょっとパサついた米と梅干しがありがたいのです。

SPAMおにぎり

SPAMをお米と海苔(しっとり系)で包んだおにぎり。$3.5くらいでした。

ポキ

お惣菜コーナーでパックにつめてもらったポキ。味をいろいろ選べることを知らずに普通のしか食べていませんが、お酒好きには最高のおつまみになります。醤油やごま油で濃い味に浸かっているのでくさみもなく食べやすいです。ごはんの上に乗せてもらう「ポキボウル」も美味しそうでした。

 

 ホテル

ホテル内にもいくつかレストランやバーがあります。今回は参加費に含まれているバンケット以外では食事利用はしませんでしたが、飲み物だけ何度か注文しました。

Hawaii Calls Restaurant

modules.marriott.com

プールサイド続きにあるホテルのメインレストラン。食事も価格帯は周辺のお店と変わらずです。行っておけばよかった…笑

ベンチでのんびりしていると、たまにメニューを配って飲み物の注文を聞きに来てくれます。

HAUPIA

f:id:momerath:20191204082918j:plain

$16(後ろのコナビールは$9)

ココナッツウォーターが美味しかったのでココナッツミルクも飲みたい!ただしアルコール入で!と思ってスーパーで探すと意外と見つからなかったのですが、ここでそれらしきものを見つけました。ラム、ホワイトカカオクリームがベース+ココナッツシロップなのでどこまでも甘いかと思いきや、しっかりアルコール感もあり美味しかったです。ハウピアというのは、本来はココナッツミルクで作るごま豆腐みたいなデザートを指すようです。

これを飲みながら、海の先に沈む夕日を眺めながら、ソファに見を委ね満たされた気持ちで書き上げたのがToscana編です(笑)。

momerath.hatenablog.com

f:id:momerath:20191204084429j:plain

弊ブログ史上最高の執筆環境

 

 

 

食べ物の話になると文量が平気で3000字に迫ってしまいます(笑)

ハンバーガーなどthe アメリカンなメニューはもちろん、日頃欲していた日本食(特に海苔)欲求が意外な形で満たせた1週間でした。