モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

冬休み in 東欧 | ブダペストは突然に

f:id:momerath:20191220082229j:plain

チューリッヒ旧市街のお気に入りの道

12月に入ってから週末の度にスイスの各地を巡っていましたが、肝心のクリスマス周辺は日本に帰らないということ以外はまったくの未定でした。

 

週末に遊び呆けていた記録:

momerath.hatenablog.com

momerath.hatenablog.com

momerath.hatenablog.com

年末年始はおとなしくチューリッヒ界隈で過ごそうかとも夫と話し合う中で、

何かと特別な出費をしがちなクリスマスシーズン、いっそスイスを脱出したほうが安上がりなのでは?

という仮説が浮上。思いつきのテンションのまま身を持って検証することに決めました(笑)。行き先はハンガリーオーストリア

 

私はヨーロッパの中でも東欧に興味があり毎年少しずつ訪れていましたが、ハンガリーは特に行きたい国の中で、未だ上陸していない最後の場所。オーストリアは初めて訪れたヨーロッパの国。音楽の街・ウィーンが大好きです。いずれもクリスマスマーケットが派手そうなので選んだというのもあります(笑)

 

旅の流れはこんな感じです:

金曜日早朝に出発

↓飛行機でブダペスト

ブダペスト観光(7日間)

※うち1日はハンガリー東部の街エゲルへ

↓電車でウィーンへ

ウィーン観光(2日間)

※間の1日はリンツ

↓飛行機でチューリッヒ

日曜日夜に帰宅

 

行き先と旅程を決めたのがつい10日前。なんとかお手頃なホテルと移動手段を見つけ、旅の大枠と外せない観光スポットを固めました。勢い余って1週間以上の旅なので、ハワイ以上に着替えが足りません。笑

大好きな東欧の空気に触れながら、本場のクリスマスを満喫します!