モメラスを踏まぬこと

天文学者の夫と1年限定のチューリッヒ生活

モメラスを踏まぬこと

スイスの老舗チョコレート店「シュプリングリ」のチョコレートケーキが美しい

ドイツ語ランチミーティングの度に通り過ぎるだけだった有名チョコレート店、Sprüngli(シュプリングリ)にとうとう足を踏み入れました!

f:id:momerath:20191220053842j:plain

本店レストランの入り口

スイスと言えば多くの人が真っ先に思い浮かぶものの一つがチョコレート。確かに街を歩いていると、至るところでおしゃれな看板のチョコレート店から甘い香りが漂ってきます。

日本でもバレンタイン商戦でLäderach(レデラッハ)が出店していたり、Lindt(リンツ)は都内や地元のアウトレットに店舗を構えているのを見かけます。どちらのチョコレートも大好きです…!

 

老舗店舗が続々と海外展開を進める中、あえてスイス、それもチューリッヒと一部の都市にしか店舗を構えていない高級チョコレート店がシュプリングリです。

スイス渡航前に友人から「本店の2階でチョコレートケーキを食べるのだけは忘れるな」と言われて初めて存在を知り、ついに今日、念願叶ってその言伝を実行してきました!

 

「Sprüngli」本店の情報

本店が位置するのは、中央駅からチューリッヒ湖に向かって1kmほど下ったところにあるParadeplatz

f:id:momerath:20191220064201j:plain

バスターミナル

複数の路線が乗り入れるバスターミナルを中心にメガバンクや高級ホテル、数々のアパレルブランドが並ぶ華やかな通りで、個人的にチューリッヒの神戸旧居留地(?)と位置づけています

f:id:momerath:20191220064643j:plain

クリスマスシーズンはキラキラです

www.spruengli.ch

住所:Bahnhofstrasse 21, 8001 Zurich, Switzerland

電話:+41 44 224 46 46

営業時間:

月〜土・・・7:30 - 18:30

日・・・・・8:30 - 18:30

 

カフェ・レストランは2階

バスターミナルを挟んでCREDIT SUISSEの向かいにあるのがシュプリングリ本店。

f:id:momerath:20191220065053j:plain

キラキラです

1階は持ち帰り用の店舗で、有名なマカロンやチョコレートの他、ごはんになるパンやサンドイッチも売っています。

2階のカフェ・レストランには、左手にあるもう一つの入り口から直接入れます。

f:id:momerath:20191220065450j:plain

奥の階段を上がっていきます

平日の夕方ですがほぼ満席で賑わっています。奥の方に開いている席をなんとか確保。

f:id:momerath:20191220065844j:plain

いちばん奥からの眺め

まずは飲み物を注文。

f:id:momerath:20191220070423j:plain

仕事を納めてきた夫はビール

ビールが5.5CHF、ホットチョコレート(ノンアルコール)が7.5CHF。覚悟していましたが意外と良心的な価格でした。

ケーキは階段を上がってすぐのところのショーケースに並んでいます。1階の店舗とは顔ぶれが異なります。(本来は店員さんが注文を受けてくれるみたいなのですが、忙しそうでなかなか来てくれなかったので自分で歩いて注文しに行きました笑)

f:id:momerath:20191220071020j:plain

色合いも形も美しいケーキたち

いろいろと迷ってしまいますが、まずは正統派チョコレートケーキを食べないことには始まりません。チューリッヒ滞在期間は9ヶ月残っているので、他のケーキに挑戦する機会は十分にあります。

ついに対面のとき。谷間に沿ってナイフで切り出し一口。

f:id:momerath:20191220071520j:plain

やっと出会えて嬉しい

最高に美味しい!!!

ちょっとクッキー生地が練り込まれた土台と、ギュッと濃厚でどこまでも甘いしっとりチョコレートの二層構造。とにかく信じられないほど甘いのですが、しつこさが無くて上品で、いつまでも食べられます(笑)。余計な風味は一切なく、ただただ純粋なチョコレートを堪能できます。おすすめです!!ホットチョコレートについてきたミルクチョコレートもめちゃめちゃ美味しい。

私たちが座った席はParadeplatzから最も遠い側のカウンターがあるエリアの窓際でした。反対側に行けば、窓の外から大きなクリスマスツリーが見えたりさらに綺麗な空間だったと思います。

ケーキを入れてお値段は20CHFほど。朝食やランチのコースは30~50CHF程度で用意があります(予約可)。

 

風情のある店内と、お洒落な街の風景と、何よりスイス最高峰のチョコレートの味を楽しめるシュプリングリ。チューリッヒ旅行でぜひ立ち寄っていただきたいお店です。